

眠れぬ夜が・・・

幻想的な灯、
キャンドルナイトのイベント・・・ではありません。
霜対策 縮小

先日凍霜害について書きましたが、やはりあの後どんどん温度が下がり、
プルーンの畑で火を焚くことになりました。
これはそのときの様子です。
畑周辺ではこの日、-5℃ほどまで気温が下がったようですが、火を焚いて-2℃までに
とどめることができました。

危険温度の-2.7℃に到達せず、花も無事でよかったー
今晩はゆっくり眠るぞ~~~
と喜びもつかの間、翌日も霜注意報がでて、しかも深夜の予想最低気温が-6℃。

結局、連日火を燃やしました。

そして今度こそ!と思いきやその翌日も霜注意報が・・・。
3日目ともなるともうヘトヘトです。
でもこここで手を抜いたら今までの苦労が水の泡。

幸いにもこの日は0℃くらいまでしか下がらず、出動の必要はありませんでした。

プルーンも無事で一安心です。

そしてこれは穂のぼの農園の育成中の苗木についた花。
今年の収穫は期待していないので火を焚かなかったら霜の被害をうけました。
凍霜害花2 縮小

雌しべが黒ずんでしまい、こうなってしまうと結実しません。
凍霜害花 縮小

今年はもう霜が降りませんように!

ゆり

穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

こーたろー&ゆり

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
