スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実が・・・

以前このブログで凍霜害について書きましたが、今年は4月~5月中旬にかけて何度か霜が降り
ました。

穂のぼの農園のサンプルーン畑は霜の通り道にあるため、霜注意報がでた夜は温度計と
にらめっこ、危険温度になりそうな時は火を焚いたりとかなり神経を使っていたのですが・・・
残念ながら被害を受けてしまいました。

これ↓ 枝に実がまったくついていません。
三本木 実がない!

木にもよるのですが、150cmより下の枝がほとんどダメ。
幸いにも上部の枝は例年より少ないながらも結実しているので大打撃はまぬがれましたが
2割減といったところでしょうか。
昨年のゲリラ豪雨によるしなび果に引き続き、あいたたたです。

周囲のプルーン農家でも被害を受けたところは多いようで、開花の早い品種はほとんど
結実していないものもあるとのこと。

霜に負けずに生き残った果実たち、どうか収穫までがんばってください!

さてさて、暗い話題の後にうれしいことがひとつ。

今の畑以外にもう一箇所、成園をお借りすることができました。
かみ 縮小

昨年植えた苗木はまだ収穫が期待できないため大変ありがたいお話。

まだ木が若く収量は少ないようですが、8月上~中旬収穫のツアー、8月下旬のローブド、
9月中旬のサンプルーン、10月上旬のプレジデントとバランスよく植わっています。

施肥と剪定がまだのようで(通常は秋~冬にかけて行います)、先日急いで肥料をまき
ワラを敷きました。あとは剪定。
ちょっと遅れちゃったけど、これから手を入れてあげるから美味しい実をならせてね☆

ゆり





スポンサーサイト
穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。