寒いっ!!!

今朝の気温、-13℃。
この1週間ほど最低気温が-10℃以下の日がほとんどです。

こちらに来て4度目の冬ですが、この寒さにはなかなか慣れることができません。

そろそろプルーンの剪定にとりかからなくては、と思うのですがこの剪定作業、頭は使うけど
身体はあまり動かさないのですごく寒い。
なかなか始められずにいます・・・。

さて、野菜は寒さにあたると甘みが増します。
寒さで体が凍らないように、低温になるにつれて水分の吸収を抑え、糖度を上げるという
自己防衛能力がはたらくためです。

でもそのはたらきにも限界があるようです。

ビニールハウスの中で育てている野菜が一部凍ってしまいました。

凍ってしまったリーフレタス。
110111_105637_ed.jpg

こちらは黄金かぶ。土が凍って抜けませんでした。
110111_105800_ed.jpg

でもまだまだ元気な野菜もたくさん。
軽い凍結なら復活する場合もあります。

冬野菜セット、まただまだ受付中です。

なお、セットは3月中旬までを予定していますが、大寒波で全滅することもあるので
注文をご検討の方はお早めに!

ゆり
穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

こーたろー&ゆり

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク