

雨降りの跡

各地の台風の被害、心配です。

皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

こちらは今回の台風では大きな被害はなかったものの、

8月中旬からとにかく雨の日が多く困っています。

以前、トマトは水にデリケートだから雨が続くと割れがでたりする・・・と書きましたが、
今度はプルーンにも影響が。

DVC00347.jpg

収穫を間際に控えたプルーンの果実がパカパカ割れて、地面に落ちています。

プルーンもトマトと同様に一定量以上の水を吸収すると皮が割れてしまう。

特に糖度がのってきた収穫間際のものが被害をうけやすいのです。

今回、収穫を間近に控えたくらしま早生とローブドの多くが雨の被害をうけてしまい、
くらしま早生はあっという間に収穫を終えてしまいました。

数が足りずにお届け出来なかった皆さま、ごめんなさいm(__)m

他の品種でのお届けとさせていただきますね。

ローブドはこれから本格的に収穫が始まりますが、こちらも量は少なめ。

9月中旬以降のくらしま、サンプルーンは今のところ大きな被害には至っていないので

このまま無事に収穫を迎えられればと思います。

ご注文はお早めにどうぞ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
