スポンサーサイト


2012年、トマト・プルーン終了しました。

今年もたくさんのご注文、ありがとうございました。


トマトはボカシ肥の効果や土壌改良の成果が出てきたのか、数年前と比べると徐々に良くなって

きているように感じ、お客さまからも「美味しいかったです」との声をたくさんいただきました。

これを励みに、さらに美味しいものを目指して頑張ります。


そしてプルーンは、

今年は全体的に不調でした。

まず春先の天候不順で結実が悪かったこと。

そして最大のダメージは主力品種のサンプルーンの味がいまいちだったこと。

これは佐久地域全体的に同様の傾向があり、8月~9月の高温や水不足などが影響したようです。

サンプルーンは一部を加工用として販売、残りはジュースに加工しました。
(プルーンジュースは濃厚で美味しく仕上がってくれました。ご案内はまた後ほど。)

楽しみに待っていて下さった皆さまには本当に申し訳ありませんでした。


地元のベテランプルーン農家さんと話していると「5~6年前くらいまでは、霜害や雹害を免れれば普通に

美味しいプルーンが出来ていたけど、この数年、豪雨やら暑さやらで非常に作りにくくなった」

というようなことを何人もがおっしゃっていました。

これからはこれまで通りに普通の作り方をしているだけでは美味しいプルーンは出来ないという厳しい現実。

でもプルーンを作り続けるにはこれを乗り越えなければなりません。

剪定の方法や樹の状態・天候に合わせた葉面散布、施肥設計、潅水や雨よけ設備の工夫、

受粉蜂の導入などやれる余地は十分にあると思っています。

手間暇かかりますが、美味しいものをつくるために、進んでいきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012年、トマト・プル】

今年もたくさんのご注文、ありがとうございました。トマトはボカシ肥の効果や土壌改良の成果が出てきたの

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年もトマトおいしかったよ~^^
再注文する予定が、タイミング逃しちゃったままになって。。。
ごめんね(>_<)
来年も楽しみにしてまーす。
来年はもっとたくさん頼もうっと^^

あやのちゃん

トマトありがとね~。

来年もぜひよろしく☆

穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

こーたろー&ゆり

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
