トマト定植

早播きのトマト苗を畑に定植。

DCIM0066_convert_20130414184252.jpg

トマトは低温に弱いため、5月になっても霜が降りるこの地域では5月中旬以降の定植が一般的です。

穂のぼの農園では出来るだけ早く皆様にトマトがお届けできるよう、昨年から様々な工夫をして
一部のハウスを1ヶ月早く植えつけています。

ハウスに内張りビニールをとりつけて、トンネルをし、
トンネル内には湯たんぽ(ホットマルチ)を設置。
DCIM0067_convert_20130414184427.jpg

さらにはテントをかけて保温。
DCIM0069_convert_20130414184513.jpg

これだけやっても低温の危険があるので、すべてのハウスではやれないのだけど、
やっぱり早く採れるのは魅力的。

順調にいけば6月上中旬に収穫を迎えます。

早くトマトが食べたいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

こーたろー&ゆり

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク