スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかしな陽気

先週末は氷点下10℃以下の寒さだったのに一転して今日は春のようなぽかぽか陽気。

昨日まで全体が凍っていて水面が見えなかった農業用水も勢いよく流れています。
100120_114421.jpg

会社勤めだったころは、冬なのに暖かくてラッキー!と思っていたでしょうけど、
農業を始めてからちょっとした気候の変化が気になるようになりました。

ゲリラ豪雨やら凍霜害やら雹やら、この2年でいろいろと痛い目にあっているので・・・。

今年は大丈夫かしら!?

落葉果樹のプルーンはこの時期、休眠をしていて冬の寒さにじ~っと耐えています。
温度が上昇すると休眠から覚め、成長を開始、開花となるのですが、一旦目覚めると
寒さに非常に弱くなり、開花後に寒さが戻ってくるのがとても恐い。

暖冬で開花が早まると気が気でないのです。

明日からまた冬の寒さが戻ってくるようなのでまずは一安心ですが、
やはり冬は寒く、夏は暑く!こうあってほしいものです。

ゆり


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらも♪

暖かい日は小春日和。
嬉しいような・・・複雑な気分になるね。
今年は野菜が安心して育ってくれるといいね。

野菜セット、沢山の葉物をモリモリ食べてます。
私はルッコラとからし菜が大好き♪
サラダにして頂いたら、本当に美味しかったよ~!!
坊ちゃんかぼちゃもホクホクだね。
前回に続いて、丸ごとグラタンを作ろうと思ってます。

おまめさん

野菜セット、いつもありがとうございます!

からし菜は今回はじめてつくってみました。
マイナーな野菜だしどうかな~と思ってたら、
「美味しかったよ」の声をあちこちからいただいて
ちょっとびっくり。

ほんのりとした苦みがサラダやお浸しに良く合うようです。

今回もサラダセットに入れましたのでモリモリ召し上がって
くださいv-271




穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

こーたろー&ゆり

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。