採れない・・・

この1週間ほど、トマトの収穫量がぐんと減ってしまいました。
昨年のこの時期は一日300~多い日は400Kgほど採れていたのに、
今年は定植本数が若干少ないことを考えても今週の収穫量は昨年の2~3割ほどです

水管理や摘果、追肥のタイミングなどもろもろ原因はあると思うのですが、
この暑さも影響しているように思います。

トマトは南米が原産で高温を好みそうなイメージがありますが、実は30℃以上の温度は
苦手で、着果不良などの高温障害がでたりします。

実際うちのトマトハウスでは暑い時は40℃にまでなってしまって、当然トマトにとっては
ストレスになっているはず。

今年は間に合いませんが、来年以降は換気対策や遮光など考えないとなぁ。。。

そんなこんなで、トマトの販売案内をだしてたくさんのご注文をいただいているのに
多くのみなさまにまだ発送できていません。

ごめんなさい!

これから赤くなる予定の果実はまだまだたくさん着いているのでもう少し経てば回復してくるはずです。
(そう願っています・・・)
ですので大変申し訳ありませんが、今しばらくおまちください。

ゆり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

願ってます

暑さはどうしようもないですね。

残暑が厳しいと長期予報が出ていますが
外れることを願っています。

トマトは難しいようだけど、プルーンはおいしくなっているね!また注文したいな。

よっこさん

相変わらず暑いですね。
でもこちらは夜はかなり涼しくなりました。
つくばはどうでしょう?

トマトもわずかながら復活して
あともうひとがんばりです。

次のプルーン(くらしま早生)、なかなか良い感じです。
楽しみにお待ち下さい!
穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

こーたろー&ゆり

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク