スポンサーサイト


プルーンについてお知らせ

プルーンをご注文いただいて、まだお届けできていない皆様、お待たせしてしまって
ごめんなさい!

今年は残暑が長引いたため、プルーンにも影響が出ています。
秋に収穫の品種はある程度の低温にあたって色付きや美味しさが増してくるのですが、
9月に入っても異常な暑さ。
ローブドなどは例年だと9月1~2週に収穫のピークが来るのですが、今年はその時期ちらほら
色付きが見え始めたかな・・・という状態でした。
このところやっと夜温が下がり始め、色付きが進んできてぼちぼち収穫を始めています。
2~3週間遅れての収穫となっています。

また、プルーンの状態でちょっと気になるのが、果肉が若干やわらかめになっていること。
本来なら果肉が熟すのと同時進行で糖度が上がってくるはずが、暑さの影響で
果肉が先行して熟して後から糖度がのってくる・・・という状態になっています。

できるだけ糖度がのってから収穫したいのですが、やわらかくなりすぎてもいけないし・・・
難しいところです。

今年のこの気象条件の中で、出来る限りのものをお届けできるよう、
日々収穫期を見極めながらやっています。

順次発送を始めていますので、今しばらくお待ち下さい。
そして今年のプルーンの味を楽しんでいただければ嬉しいです。

ご注文もまだ受付中です。
そうそう、「くらしま」のご注文が少なめですが、今年は他のプルーンがやわらかめの中、
しっかりした硬さと甘味、ほどよい酸味があってなかなかの出来です。
よろしかったらぜひ!

2010年のプルーンの受付は終了しました。ありがとうございました!

ゆり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しかったです!!!

トマト&プルーン、届きました!
ありがとうございました。

本当にどちらも美味しくて、お裾分けした皆様からも、とても喜ばれましたよ♪

どうもありがとうございました。。。

追加でプルーンの注文をさせていただこうかなぁ、と思っていますが、トマトはもう終わってしまいましたか?
もしまだ間に合えば、お願いしたいなぁ…?と思っているのですが。。。

Cafe Little Handsさん

嬉しいご感想のコメント、ありがとうございます(*^_^*)

トマト、まだ採れているので大丈夫ですよ。
徐々に収量が減っているので1週先、2週先はわかりませんが・・・。
よろしかったらぜひ!
穂のぼの農園ショッピングサイト
▼商品の注文はこちら▼
プロフィール

こーたろー&ゆり

Author:こーたろー&ゆり
ちいさな農園を営む夫婦。

2年間の農業研修を経て、2008年より長野県佐久穂町にて農業経営をはじめました。

有機トマト、減農薬プルーンや様々な有機野菜を育てています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
